Thursday, October 03, 2013

狩場調査(ブワヤ)

ブワヤの洞窟が水場マップと教えてもらいました。
知らなかったというか、ここでの狩りなんて全く想像してませんでしたが、経験値がおいしいと聞いては黙っていられません。
果たしてWBでの狩りができるのか。
WBで戦うキャラがまだ育っていないので、別キャラにてまずはブワヤの攻撃を耐えられるか調査です。


●マップ

・マップは水場がそこかしこにあり、WBを撃つのには問題なし。
・ブワヤの影と働きブワヤが主に生息。
・水草は右下に固定?1セルに大量にいましたが狩りしてる人が隔離してるのだろうか?
・それなりに敵が多いので、1匹ずつ戦うことができるか微妙。



●敵ステータス関連

・移動速度はそんなに速くない。いい感じに水場へ誘導できる。
・下図装備にて通常ダメージは1.8kくらい。働きブワヤはもうちょっと弱く1.4kくらい。
・ASPDは情報サイトによって違うが、ブワヤの影が128、働きブワヤが171が多分正解。
・必要Fleeは低い。Flee382で4匹に囲まれても結構避けました。



●怖いスキル

・ブワヤの影は開幕ドラゴンフィアーをする。その後も何度もしてくる。
・ブワヤの影はHPが減ると爆裂する。被ダメ6k。
・ブワヤの影は致命的な傷をしてくる。
・働きブワヤはHPが減るとブワヤの影に変身する。




調査する前は怖いスキルはドラゴンフィアーくらいだろうと楽観的に考えてましたが、まさか爆裂があるとは予想外。ASPDが遅いとはいえ、6kの被ダメージ。致命的な傷にされると、さらに耐えるのが厳しく。

爆裂がなければVitで敵の攻撃を耐えつつWBと思ってましたが、これはかなり厳しい。狩りの想像をしてる現時点で既に逃げ腰なんですが。勝算があるとすればWBの火力に賭けることくらいだけど。

別の方法を考えたほうがいいのかな。
どちらにせよ、まずは現在Lv99のWBキャラのレベルを上げないと太刀打ちできません。高レベルまで育てる必要がありそう。

No comments: