Thursday, August 03, 2006

好きなゲーム(RPG)

周りの人が過去にやったゲームを振り返っているので、便乗させてもらう!

●幻想水滸伝シリーズ
2>1>5>3>>>>>4の順で好き。
2はシナリオはもちろん、すべてにおいて完成度が高い。
ゲームは全然やりこまないほうだけど2は5回くらいクリアしたなあ。
あと5は初めて3Dになって良かったと思った作品。
とりあえずすべてのゲームの中で一番好きなシリーズです。
好きなキャラ⇒ゲオルグ、テンガアール、腐れ縁の二人 等々

●ジルオール(PS版)
世界観がしっかりしているRPG。
フリーシナリオで、自由にキャラを育てられるのだが、
クエストを請けまくると、どんな敵も雑魚とおもえるほど強くなることができた。
要は戦闘バランスがかなり悪いゲームだった。
しかし、それを差し引いても十分に面白いといえるゲームだ。
対シャリ戦はBGMもかなりよくて熱かった。
なお、PS2版(リメイク)は戦闘バランスの改善が
全くされていなかったため、途中放棄。。。
ちなみにPS版とBGMも変わってる。
好きなキャラ⇒エステル

●アークザラッド2
とにかく戦闘が面白い。キャラはしゃべりまくりだし、
○ボタン押すだけで殴るので気持ちいいし、戦闘に飽きがこなかった。
ストーリーは特に気にしてなかったが、最後は結構衝撃的だったりした。
アーク1は体験版だと思ってる。。。
好きなキャラ⇒シュウ、トッシュ

●サガフロンティア2
当時はクソゲーと思いつつやっていたが、
思い返してみればおもしろかったと思うゲーム。
ほとんどのゲームは途中放棄するが、結局越えたしね。
ああいうストーリーの進め方もありかなと今となっては思う。
背景グラフィックはかなり自分好み。音楽は最高。
好きなキャラ⇒だれだろ・・・ロベルトとかかな、見た目的に。


まあこんな感じで。基本RPG好きです。

P.S.
アークトゥルス途中放棄したままだな・・・

No comments: